日々雑感

数を覚える

今日は、釣りに行ってきました。

といっても、

わたしは、椅子に座って、ウトウト。

息子も、釣り場を探検するのに夢中。

親子して、魚釣りの方は、まったくでした(笑)

 

釣り場は、区画に分けられていて、それぞれ、番号がふられていました。

1、2、3、4、5、・・・

川岸の石に、赤いペンキでその番号が書かれています。

 

息子は、その数字を端っこからたどってゆくのに夢中でした。

「1」

「つぎは、2だと思うよ。」

 

「1と9で、何?」

「じゅうきゅう、だよ。」

 

4歳のこの時期は、脳が数字に対して活発になるのだとか。

でも、数字を教えたわけではないのに、どこで覚えたのでしょう?

 

そこで、思い出したのは、わらべうた。

保育園で覚えたわらべうたを、家で口ずさんでいました。

 

「ゆうびんやさん、おとしもの。

ひろってあげましょ、1まい、2まい、3まい・・・」

 

「1わのからすがかーかー、2わのにわとりこけこっこー、3はさかながおよいでる・・・」

 

わらべうたで、知らず知らずのうちに、数を身につけていたのですね。

わらべうたの叡智に、感心しました。

 

うたの役割。こちらにも書いてみました。

言葉のキャッチボール

Contents 息子の発表会から 今日は息子のオイリュトミーの発表会でした。   オイリュトミー? 舌が絡みそうな言葉ですね。 シュタイナー教育で実践されている、運動芸術といわれるものです ...

続きを見る

 

 

 

子育ては、本当に多くの驚きと感動でいっぱいですね。

子育てを楽しみながら、お仕事を両立させるには、ネット起業という手もあります。

興味がおありでしたら、ぜひスポットセッションから、お待ちしています。

     無料メルマガ登録はこちら
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

うめとも

田舎で農家のパートをしながら、やんちゃな一人息子の子育てに励むシングルマザー。息子の成長とともに、自分のキャリアを再び考え始める。ドイツ哲学が好き。

-日々雑感

© 2024 わたくし 研究室