「〇〇県在住です」
と書かれたシールが、前を走る車のリアガラスに貼ってありました。
よく見ましたら、他県のナンバープレート。
コロナウイルスで、県をまたぐ移動を自粛するように言われるなか、非難されることのないよう、こんなステッカーまで出回っていたのですね。
なぜこんなにも、コロナウイルスにかかることを、人々は怖れているのでしょう?
死ぬのが、怖いから。
ということでしょうか。
でも、死ぬって、何なのでしょう?
今日は、死というものから、自分について考えてみたいと思います。
Contents
【自分がわからない】身体の死
「・・・ぼく、もう死んだようになるんだけどね、それ、ほんとじゃないんだ・・・・・・」
ぼくは、だまっていました。
「ね、遠すぎるんだよ。ぼく、とてもこのからだ、持ってけないの。重すぎるんだもの」
ぼくはだまっていました。
「でも、それ、そこらにほうりだされた古いぬけがらとおんなじなんだ。かなしかないよ、古いぬけがらなんて・・・・・・」
サン=テグジュペリ(内藤濯訳)『星の王子さま』(岩波書店、2007年)
王子さまが、自分の星に帰るときの場面です。
王子さまは、地球に降り立って1年になるその夜、自分の星がちょうど真上にくるその場所で、毒蛇に噛まれることを選びます。
愛するバラの花のもとへ行くために。
王子さまは、からだは、古いぬけがらだと言っていますね。
たしかに、わたしたちは、死骸を目にすることはできます。
けれども、死そのものは、見ることができません。
動かなくなった身体があるだけです。
【自分がわからない】死とは?
では、死んだ人はどこへ行ってしまったのでしょう?
いなくなってしまったのでしょうか?
王子さまは星へ帰れたのでしょうか?
生きているとき、その人はそこにいる、と感じます。
存在が、ある。
では、存在が、「ない」と考えられるでしょうか?
「ない」ものは、ないのだから、「ない」といわれます。
ないものは、どうしたって考えられませんね。
いない、ということもまた、ない。
死そのものは、ない。
したがって、ないものを怖がることもまたできない。
死がないのだとしたら、肉体が動かなくなったあとも、何らかの形で存在している、ということになりそうです・・・
【自分がわからない】まとめ
今日は、死というものから、自分について考えてみました。
- わたしたちが目にすることができるのは、動かなくなった肉体です。
- 死=「ない」ということは、「ない」のですから、論理の構造上、考えることはできません。
理論的には、ないものを怖がる道理はない、ということになりそうです・・・
自分と、生死のことを、こちらにも書いてみました。
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