自分を知る

プラトンのイデア論の美とは何か?

都会からやってきたお友だちと遊んでいたときのこと。

息子が土を耕して遊んでいると、雑草が抜けて出てきました。

その雑草を手に取り、しげしげと眺めていたお友だちのお母さま。

「すごく美しい草ですね。おうちに持って帰って飾りたいくらい・・・」

 

Contents

【自分を知る】美はどこにあるか?

どこにでもある雑草。

わたしは、畑によく生えているその草が目の片隅に入ろうものなら、まるで家のホコリを払うように、無意識に引き抜いていました。

それを「美しい」だなんて!

頭をガツンと叩かれたようでした。

このお母さまの見ていらっしゃる世界は、きっと美しいものであふれているにちがいない・・・

わたしも見習わなくては。

 

ところで、美しいと思うことは人それぞれ。

では、美しさはどこにあるのでしょう?

草のなかにあるのではなさそうです。

わたしは、その雑草が美しいと思わなかったのですから。

 

今日は、プラトンの『饗宴』から、考えてみたいと思います。

 

ここでは、わかりやすくシンプルにしているので、本来の学問的な意味とずれている場合があります。

 

【自分を知る】プラトンのイデア論

美は、・・・それ自身が、それ自身だけで、独自に、唯一の形相をもつものとして、永遠にあるものなのです。

それに反して、それ以外の美しいものは、すべて、つぎのような仕方でかの美を分かちもつと言えましょう。

つまり、これらもろもろの、それ以外の美しいものは生成消滅していても、かの美のほうは、なんら増大減少せず、いかなる影響もこうむらないという仕方です。

 

プラトン(田中美知太郎編)『世界の名著 プラトンI』(中央公論社、1996年)

プラトンのイデアとは、あるものを、そのものたらしめているもの、といったらよいでしょうか?

あるものが美しいのは、美そのもの=美のイデアが、そこにあるからだと考えるようです。

 

イデア論(イデアろん、: theory of Forms, theory of Ideas, : Ideenlehre)は、プラトンが説いたイデア: ιδέα: idea)に関する学説のこと[1]。 本当にこの世に実在するのはイデアであって、我々が肉体的に感覚している対象や世界とはあくまでイデアの《似像》にすぎない、とする[1]

出典:ウィキペディア イデア論

 

たとえば、花。

花は、色も形もさまざまです。

けれども、あらゆる色や形の花を美しいと感じることができるのは、美しさそのものが花のなかにあるから。

ある色や形が美しいから、というわけではないと考えるようですね。

 

美のイデアが原型としてまずあって、この世にある美しいものは、その美のイデアを分有している。

この世にある美しいものたちは、生成消滅をするものだけれど、

原型である美しさそのものは、永遠不死のものである・・・

ということのようです。

 

ある雑草を、美しいと思ったお母さまと、何とも思わなかったわたし。

そのお母さまは、その雑草の中に美のイデアを見出したのでしょうか。

けれども、お母さまが「美しい」とおっしゃった言葉の意味は、わたしにもわかります。

美そのもの自体は、わたしも共有していたからです。

 

【自分を知る】まとめ

今日は、プラトンのイデア論から、自分について考えてみました。

  • いろいろなものを美しいと感じるのは、そこに美そのものを観ているから。
  • 美そのものを観ているとき、その者は不変の世界にいることができる。

わたしたちは、知らず知らずのうちに、目に写ったものを見ているのではなく、その奥にあるものをも見ているのですね。

 

プラトンについては、こちらにも書いてみました。

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うめとも

田舎で農家のパートをしながら、やんちゃな一人息子の子育てに励むシングルマザー。息子の成長とともに、自分のキャリアを再び考え始める。ドイツ哲学が好き。

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